【わがままバサー通信015】駆逐案353案!アメリカミシガン州五大湖のアジアンカープ(Asian Carp)問題★

昨晩は知らぬ間に就寝していました(笑)

 

人間やはり睡眠が大事ですね!

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: Michigan Department of Natural Resources Website、FOXNEWS

スポンサーリンク

 

アメリカのアジアンカープ問題は深刻

以前にも執筆させていただいたアメリカに於けるアジアンカープ(Silver Carpはハクレン)の被害は尋常ではありません。

 

以前に執筆した記事。

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。先週の津久井湖のホゲ問題が大変に悔しかった為、今週の土曜日も津久井湖に出撃する予定です。恐らく今回も沼本ボートになると思います。ボート屋のおじさんからGood情報聞いたので、これを参考にして、道具を減らしてもう少しスリムに釣をしたいと思っています。<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> 外来魚問題は世界中何処でも同じ!?さて、外来種問題では昔から色々と話題になっていると...

 

もっとも分かりやすい動画を下記に載せておきます。驚異的な光景です。

 

何と27カ国から353案が集まった

Sabu
中でもアメリカ最大の淡水(五大湖)が存在するミシガン州は気が気で無く、対策も応募していたところ、なんと世界27カ国から353案も集まったんだ。
Kathy
これは凄いですね!丁度10月31日が締め切りでしたもんね。それにしてもAsian Carpですが、キモカワイイ(笑)
Sabu
そうだね(笑)これはハクレンの種類になんだ。そして、下記が以前にミシガン州が応募していた要項
Kathy
賞金も相当出ますよね!

 

なんとこの問題に対してミシガン州の通称DNRと呼ばれるMichigan Department of Natural ResourcesがAsian Carp駆除に役に立つアイデアを考えたものにUS$1 million (≒1億円)の懸賞金を出すと発表しています。

👉http://www.michigan.gov/dnr/0,4570,7-153-10387_78792—,00.html?dom=foxnews&src=syn

それほどまでにミシガン州政府としてはGreat Lakeと呼ばれるミシガン湖への侵入を防ぎたいとおもっているのです。

何故か!? 

それは年間US$7Billion(70億米ドル≒7000億円)もの経済効果を生み出すこのレイクにAsian Carpが侵入し、在来種を食い散らかしさらにはエレキの音でも飛び上がるAsian Carpがボーターに危害を加えるということになれば、観光客も激減するからです。

 

 

[ad#ad1]

2018年2月を目処に案を絞る

Sabu
今後の予定はどうなってるんだっけ?
Kathy
はい、来年の2月を目処に8つの優秀案を選出し、25,000米ドル(約260万)の賞金を付与します。
Kathy
そして、それらの実証性をNPOやスタートアップ企業の前でプレゼンします。最優秀案には、何と500,000米ドル(日本円で約5千万円もの奨励金)が。
Sabu
となると春頃には結論が出るのかな?
Kathy
はい、早春には結論が出るようです。

 

外来魚問題を考える

記事を読んで頂いたお分かりと思いますが、本当に深刻な状況です。

 

日本でもペットとして飼っていた熱帯魚や外来種をそこらへんの川や湖に放してしまう方が居るようですね。

 

アリゲーターガーの捕獲などはその良い例だと思います。

スポンサーリンク

 

 

アメリカのアジアンカープはテキサス州を中心とした南部の洪水による拡散が原因ですが、日本の場合は人為的なもの。

 

生き物には責任はありません。

 

自分で飼えない生き物(あらかじめ飼い始める前に判るはず)を飼うことはやめましょう。

 

今後もこの問題は追いかけていきます。

 

では、また後程!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism