【三島湖バス釣りレンタルボート】が解禁に!ボート店は4店存在してルールの違いに要注意!

今日は久々にお台場に行ってきました!

 

ビルの隙間風が凄くて歩くのも大変でした(笑)

 

次回行く時は良い天気を希望します(*´ω`*)

 

こんばんわ、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

 

三島湖の全体図

画像は房総ロッヂさんよりお借りしています。

 

三島湖も遂にレンタルボート解禁

(写真は津久井湖のものです。)

Sabu
先日の千葉県富津の戸面原ダムのバス用レンタルボート解禁に伴ってか、三島湖もバス釣り用にレンタルボートが解禁となったね!
Kathy
これはまた戸面原ダムに続いて連続していますね。何かタイミングがあったのでしょうかね?
Sabu
そこは分からないけど、何かあったんだろうね、タイミングが!では詳細を見ていこう!

 

戸面原ダムがヘラ師の減少からバス釣り用に動いたのと同様に、恐らくですがヘラ釣り師の減少が有るのかもしれません。

 

もともと三島湖は房総ロッヂさんのHPにもありますように、下記の2魚種のみにレンタルボートを運営していました。

 

ところが!?

 

私ども三島湖貸船組合は長年ヘラ鮒釣り、ワカサギ釣りを対象に営業をしてまいりましたが、昨年ダムサイト周辺が釣り及びボートの立ち入り禁止となった際、ブラック釣りの方へ駐車場の営業だけ開始しました、しかし近年の周辺各湖の状況、その他を考慮して当組合ではブラック釣りの方にボートレンタルの営業を行うことと致しました(マイボート、フロート、カヌーの持ち込みは従来通りOKです)皆様にはご理解とご協力を頂きヘラ鮒釣り、ワカサギ釣り、ブラック釣りの共存共栄でより良い釣り場となるよう努力致しますので、今後とも三島湖貸船組合をよろしくお願いいたします

 

ということらしいのです。

 

ただ、三島湖には房総ロッヂさん以外にも他に3店のお店があります。

 

スポンサーリンク

まずは房総ロッヂと石井釣舟店

Sabu
上記にも明記しましたが、三島湖にはレンタルボート屋が4店存在します!

 

房総ロッヂ、石井釣舟店、渡辺釣舟店、そして釣宿ともえの4店です

 

10月30日現段階で「房総ロッヂ」さんと「石井釣舟店」さんがバス釣り用レンタルボートを解禁します。(←ここ重要!!)

 

(10/31追記)全ボート店が11/17からレンタルボート解禁とのことを房総ロッヂさんより聞きました!当方は解禁日に行きます!

 

(11/16追記):房総ロッヂ、石井釣舟店、船宿ともえの3店がバス釣り用にレンタルボートをオープンします。渡辺釣舟店は今まで通り、ボート持ち込みには対応しますが、レンタルボートは無しです

 

(2018/5/3追記): 本日渡辺ボートに確認したところ、11月17日からレンタルボートを解禁しているとのこと。HPやFacebookでは別途対応と記載ありますが、レンタルボート出来るようです。

 

これで4店全てがバス釣り用のレンタルボートを解禁したことになります。

 

各店の状況を整理しましょう

 

房総ロッジ

房総ロッヂさんの電話予約が何時から可能かの明記無し。

 

戸面原ダム同様に「エレキ用レンタルボート用品」はありません。

 

房総ロッヂボート注意点

 

<要点>

①解禁日:2017年11月17日 (金) 予約日の指定無し

②ボートは12ftで一人乗りのみ!
  (持ち込みボート、フローターとも含めるとのこと。)(←ここ重要!!)

(2018/5/3追記))マイボートとマイフローターは各2,000円。

③船舶免許証の提示必要

④エレキレンタル用品は無し

⑤エレキ利用者の出船時間は定時の10分後その他は同時

房総ロッヂHP

 

 

(2018/5/3追記)二人の利用のボート3台追加あり。10フィート1艇、12フィート2艇で完全予約制となります。

 

石井釣舟店

お店のFBページよりお借りしています。

 

房総ロッヂさんとは少し異なるので、お間違えのないように!

 

<要点>

①解禁日:2017年11月17日(金)

ボート予約は以下HPより

ボート予約HP

②免許証の提示必要

③二人乗りが可能!!1人乗り3,000円/日、2人乗り4,000円/日
 (持ち込みボート、フローターとも含めるとのこと)・・(2018/5/3追記)マイボートとマイフローターは各2,000円

④ライフジャケットの予備が無いので、要持参!! 

 

詳細は下記を御覧ください。

 

 

石井釣舟店Facebook HP

 

釣宿ともえ

詳細情報がUPされました。

 

①解禁日:2017年11月17日 (金) 予約日の指定無し

②二人乗りが可能!!1人乗り3,000円/日、2人乗り4,000円/日
 (持ち込みボート、フローターとも含めるとのこと)

③船舶免許証の提示必要

④エレキレンタル用品は「有り」 (←ここ重要!!)

⑤エレキ利用者の出船時間は定時の10分後その他は同時

*予約TEL:0439-38-2544

釣宿ともえHP

 

(2018/5/3追記)以下に更新情報を載せます。

出典:ともゑボートHP

 

そしてともゑボートさんでは帰着後に卵が貰えるようですよ!

 

渡辺釣舟店

先程も明記しましたが、持ち込みは今まで通り可能ですが、レンタルボートは無し

(2018/5/3追記)実は2017年11月17日よりレンタルボートを解禁しているとのこと。一定期間誤った情報を記載しており、申し訳ありませんでしたm(_ _)m また下記HPの電話番号は使用されていないので、090-4810-6778をご利用ください。

 

渡辺釣舟店HP

 

(2018/5/3追記)こちらのフェイスブックも御参照ください。

 

三島湖渡辺釣船店forバサー

 

三島湖の特徴

ここは房総では珍しく?アルミボートの持ち込みが可能なレイクとなっています。(←ここ重要!!)

 

ヘラブナ釣り以外にも、アルミボート持ち込みのバス釣りアングラーが存在するのです。

 

Sabu
ヘラ師だけでなく、そのボート持ち込みアングラーとのバッティングにも気をつけましょう!

 

それと各ボート店

 

「30艇」

 

まで、バス釣り用に解禁するようです。

 

そして、 持ち込みボート、フローターとも各々1艇に含めるとのこと!(←重要!!)

 

房総ロッヂさんでは、予約が優先で一杯の場合は他の店舗を紹介するようです。(これは4店全てが解禁してからだと思います。)

 

スポンサーリンク

ルール遵守は要徹底!

Sabu
三島湖ルールがキチンと存在していますので、行かれる際には御一読下さい!!!

 

折角バス釣り用にボートを解禁します。理由が何とあれ、解禁することには間違いありません。

 

過去がどうたらとかははっきり言ってどうでも良いです。

 

まずは、このボートを解禁した関係者そしてボート店の方々に拍手を送りませんか?

 

絶対に守って、素敵なメモリアルフィッシュ(価値ある1匹)を釣りましょう!

 

「三島湖ルール」

 

*ダムサイト周辺、給水塔より奥はボート、フロートその他すべての立ち入り及び釣り禁止。(レイクの北側となります。)

 

 

それと最後に、あまり書きたくないことですがどうやら車上荒らしが春の時期とかは多いようなので、ボート店の有料駐車場を使用するようにしましょう!

 

それでは、また更新します!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism