【朗報】千葉県富津市のヘラ釣り場であった「戸面原ダム」がバス釣りのレンタルボートを解禁!★

こんばんわ、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

連投になり失礼します。

 

とても良いニュースが舞い込んで来ましたので、最速でシェアします。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:戸面原ダムボートせンターHPより画像をお借りしています。

スポンサーリンク

 

千葉県に新しいバスフィールドがオープン

(戸面原ボートさんHPより拝借)

 

なんと来週の

 

10月16日(月)より、

 

バスアングラーに対して新たに釣り場を開放するダムが現れました。

 

 

それが、この戸面原ダム

 

 

レンタルボートが整っており、フィールドも綺麗な感じがします。

 

フィールドの全体感

全体感はこんな感じになっています。

 

上記は戸面原ダムボートセンターさんのHPよりダウンロード可能です。

 

バス釣りに対する風当たりが強い昨今ですが、開放した理由はどうあれ、こういった話は嬉し限りですね!

 

赤字での追記は、フォロワーさんからの御厚意による情報となります

 

レンタルボート料金

1船台は「3,000円」/船のようです。(要免許証提示です)

 

免許不要艇はありませんので、御注意ください!

 

営業時間は?

  AM PM
3月~4月 6:00 4:00
5月~8月   5:30 4:30
9月~10月   6:00 4:00
11月~2月 6:30 3:30

ちょっと上がり時間が早い気もしますが、まあ気にするほどではないでしょう!

 

夏場は、、、気になるか(笑)!

 

出船はヘラ師が出船してから20分後の出船となります!(←ここ大事!!!)

 

予約可能か?

予約が優先となりますので、御注意下さい!

 

ボート数?

バス用には25艇だそうです。

 

出船可能日は?

(追記)平日のみ解禁で、へら例会日、木曜日、土日祝日は出船出来ないようです。

 

ここは後程ボート屋さんよりカレンダーが発行されます。(電話で確認済み)

 

定休日は「木曜日」

 

レンタルエレキやバッテリーとかは?

ざっくりHPを見た感じですが、無さそうです。→(追記)エレキやバッテリーの貸出は一切ありません。

 

ライフジャケットを忘れた際の貸出はあります。

 

トーナメント・ライブウェルの使用

(追記)当面の間トーナメントやライブウェルの使用は駄目とのこと。

 

なので、エレキ等のレンタルボート用具一式を持っている方は、ボートだけを借りる気持ちで行きましょう!

 

ボート屋さんからの情報

下記にボート屋さんからの注意事項がありますので、きちんと守って楽しくバス釣りをしましょう!

戸面原ダム バス釣りルール

 

戸面原ダムボートセンターHP

 

元々はヘラブナのフィールド

「戸面原ダム」の画像検索結果

(マルキューさんHPより拝借)

あの有名なバスプロ田辺哲男プロもヘラの大会で戸面原ダムに来られていたようです。

 

ヘラブナ釣りで超有名なこの戸面原ダム。

 

ですが、最近のヘラブナ釣り客の減少によるボート利用減少に歯止めをかけようと、集客の意味合いでの開放があったように思われます。

 

上記の文章の中には、「予てより強い要望のあったブラックバスアングラーにも一部の営業を行うこととしました。」とあります。

 

つまり、飽くまでも「一部の営業」であり、バス釣りがメインでは無いということですね。

 

当方は豊英ダムには訪れたことがないのですが、訪問した知人が言うには、ヘラブナ釣りの方に対してボートが優先という動きはあるようですね。(誤っていたらもうしわけありません。)

 

ここもそうなるのかと思われます。

 

スポンサーリンク

 

亀山ダム・片倉ダムから約45分圏内

この場所はかなりアクセスの良い場所にありそうです。

 

場所は亀山ダムと片倉ダムからも約45分の距離となります。

 

木更津北のインターからだと約40分の距離となります。

距離的にもいい具合ですね。

 

スポンサーリンク

 

マナーを守ってしっかりと釣り場を育てていく

コンセプト, 自然, 木, 環境, 環境保護, 自然保護, 緑, 風景

さて、ここで気がかりなのが、「マナーの問題」です。

 

折角新しいバスフィールドが出来たのにもかかわらず、バサーのマナーの悪さで釣り場を潰してしまっては全く意味がありません。

 

<亀山ダムのモラル問題>

【苦言】亀山ダム釣行で気になったアングラーのモラル★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 暑い日々が続きますね(笑) 最近の車での営業は中々骨が折れます。 つまり、暑すぎるってことです(笑) やはり水分補給をきちんとして活動するしかないですよね! ...

 

最低限以下は守りましょう!

 

*ヘラブナ釣りの方が居たら気さく(気遣いしながら)に声を掛ける!

普段のバス釣りばの調子で行くと、確実にへらぶな釣りの方に目を付けられると思います。まずはこちらから友好的な態度を取りましょう。

 

一度仲良くなれば、次からも釣りはし易いはず。

 

*通行場所で前方にヘラ師が居たらコースを見極めて一声かけてボートを操船させましょう!

亀山ダム、片倉ダム、豊英ダムに行かれている方は理解していると思いますが、これはもう当たり前です。

 

目の前にヘラ師が居て、どうしても通行する場合は一声かけて、迂回して通りましょう。勿論エレキのスピードは最小限で!

 

*桟橋で大声で話したり、走ったりしない

当たり前のことですが、出来ていない人も多いと思います。特に複数で来る場合は、テンションMAXで声も大きくなると思いますが、ヘラ師の方々からしたら大迷惑この上ありません。

 

我々バサーは新参者です。釣りをさせてもらっているという精神で釣りをしましょう!

 

*自分の出したゴミは極力持ち帰る

ボート屋さんでゴミ箱があれば活用しても良いとは思いますが、極力持ち帰る方向で努力しましょう。

 

バサーのゴミでゴミ箱が溢れているという印象を持たれない為にも必要と思います。

 

もしかしたら全部を行うのは簡単ではない人もいると思いますが、少し勇気を出して一個でも出来ればよいかなと個人的には思っています。

 

実際にSabuismも釣行を検討

現在は当方も平日に釣りに行きやすい環境なので、急遽ですが解禁直後に行ってきたいと考えています。

 

でもバサーの数は解禁直後だとすごそうだな(笑)

 

来週なので、今から予定を調整したいと思っています。

 

ハードベイトスペシャル511LLとか持っていったらバホバホに釣れるかな(笑)

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism