【Sabuism Box 018】Gremlin Green Removable Split Shot (グレムリン・グリーン・リムーバブル・スプリットショット)★

こんばんわ、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

さて、そろそろ横浜に出かけます。

何を食べるか全く決めていません(笑)そごうか高島屋の上で食べようかな(笑)

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

Source: ウォーターグレムリン ウェブサイト

スポンサーリンク

 

ダウンショット専用シンカーは不要

今日はシンカーのお話になります。中でもダウンショット用です。

 

恐らく皆さん「ダウンショット専用のシンカー」を購入していると思います。

 

ですが、ここ数年だと思うんです、いろいろな形状やマテリアルが出てきたのは。

 

それまではダウンショットは何を使用していましたか?

 

自分は、ガン玉を使用していたんです、実は。

 

ガン玉なら挟んでおわり。しかもリーダーのエンドを本結びしておけば解けないですからね!

 

でも鉛材質だし、一回使用すると鉛独特の嫌な使用感が出てきます。。

 

Tin(スズ)素材のマテリアル

日本でも古くから馴染みのあるウォーターグレムリンですが、実は殆どのモデルがLead(鉛)です。

 

ですが、トップ画像のアソート式のスプリットショットが実はTin(スズ)素材で販売されていました。

 

今もグレムリン・グリーンというブランドで販売されています。

 

これは何度使用しても、鉛のように「粉」を吹かないんです(笑)これって本当に大きな違いなんですよ!

 

当方はある時からこれしか使用しなくなりました。

 

袋タイプもあって、ラベルの部分がゴールドでした。勿論緑色の差し色は入っていますが。。

 

これをダウンショットのおもりにして良く使用していましたし、ダウンショット用のタングステンシンカーを購入した今でもこちらのスプリットリグ用のシンカーを使用してしまいます。

 

つまり、特殊なグラスエリア(スティックタイプ)以外は、未だにこちらで専用シンカーは不要と思っています(・∀・)

 

最近は手に入りにくい?

ただ、これも釣具業界の流れなんでしょうが、国産?のシンカーを売りたくて、それ専用に沢山の種類を販売しています。

 

その紹介は下記の記事でお楽しみ下さい。

 

なかなか目にすることがなくなったウォーターグレムリンの「グレムリン・グリーンシリーズ」。

 

もし釣具店やネットで目にする機会がありましたら、是非一度は騙されたと思って購入して使用してみて下さい。

 

結構使えますよ!٩(๑´0`๑)۶

 

シンカーの関連記事はこちら。

【ラウンドシンカー編】ダウンショットリグのシンカーを各メーカー毎に調べてみた★
お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。今晩のおかずは、親子丼にしたかったのですが、我慢してオムライスへ変更!ネギが沢山あるので、ネギオムレツ(・∀・)口が臭くなりそうです(笑)<Facebookページへの「いいね!」を押して...

 

【スティックシンカー編】ダウンショットリグのシンカーを各メーカー毎に調べてみた★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。本日からジムに通う予定です。実は市の体育館のトレーニングセンターなんですね。どうしても今の仕事形態では、家から出ることが少なくなってしまいます。体力を上げることと、ダ...

 

Have a Great Fishing!


サブイズム-Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism