【互換性有】ダイワ スティーズSV TW vs ジリオンSV TW SVスプール& スプールの選び方 パート3★

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

今まで布団で寝ていました。

 

マットレスもないため、キャンプ用の下に引くやつの上に布団でした(笑)

 

これはアメリカから帰国してお客様用に購入していた布団をそのまま使用。でも身体痛くなります(笑)

 

そこでベッドを購入し、本日午前中に到着午後は組み立てに追われそうです(笑)

スポンサーリンク

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

スティーズSV TWとジリオンSV TWのSVスプールの違い

 

気づいている方は、気が付いているかもしれません。

 

ですが、上記2つのリールスプールは仕様が若干異なります。

 

友人から面白い情報を頂きましたが、実際にこれはHEDGEHOGスタジオに問い合わせた情報です。

 

確かに、2つのリールは同じ34㎜径のスプールになります。

 

直接載せることは出来ませんが、まずはスティーズSV TWのG1ジュラルミンスプールは、スプールの真ん中(再度から見て)にブランキング加工が施されています。

 

一方で、ジリオンSV TWのG1ジュラルミンスプールには、ブランキング処理が施されていません。

恐らく、価格帯を考慮しての軽量化になると思われます。

スティーズSVTWのSVスプール⇔ジリオンSV TWのSVスプールは?

 

ではそこで、気になるのが、

 

オリジナルスティーズSVTWのスプールがジリオンにつくか?

 

ということです。

 

そして、その逆はどうなのか?

 

まず、スプールの中身が少し異なる点は分かりましたが、実際はどうなのと??

 

その結果を書く前に、まずはスポーツライフプラネット社が提供しているアフターサービスウェブサイトよりパーツ代を比較。

 

スティーズSV TWのスプールは、部品代で13,000円(税抜き)となります。

 

ジリオンSV TWのスプールは、部品代で11,000円(税抜き)となります。

 

2,000円の差がありますね。もしこのスプールの互換性があったらかなり良くないですか?

 

さあ、これはダイワさんに聞いてみました!

先ほど午前中にダイワのアフターパーツ会社であるスポーツライフプラネット社に問い合わせをした。

 

当方:「スティーズSVTWとジリオンSVTWの純正スプールの互換性はありますか?」

先方:「相互の互換性はあります!」

とのことでした!

そして、

当方:「性能に違いがでることはありますか?」との問いに、

先方:「機能面での劣ることもありません!」

 

との確認を取りました。

さあ、これで、両方のリール保有者が相互入れ替えで対応することも可能ということが判明しました。

まあでもよくよく考えてみると、ここで金額を浮かせるのであれば、やはりRCS1000のスプールをかいますよね(笑)

これは9000円台でも買えるので(笑)

 

HEDGEHOGさんでは、税込みで9,720で購入可能です(笑)

純正パーツ買わないわ(爆)

 

期待させて申し訳ありませんでした。。

 

なので、今回の検証は、スティーズSV TWとジリオンSV TWの両製品を持っている人がラインの細さを変更するために、相互のスプールを入れ替えることが可能ということが分かりました!

ちょっと期待しちゃいました(笑)

スポンサーリンク

 

RCSのSVスプール選択には要注意!

スティーズSV103スプール含むスティーズ系スプール

以前にも執筆しましたが、スティーズ専用のスプール「スティーズSV103」のスプールは、スティーズSV TWには装着は可能ですが、ブレーキが強めに効いてしまいます。

またその逆(例:STZSV105にSTZSV-TW1016のスプール)はブレーキ力が不足するため使えません。

 

これは先日発売された、スティーズA TWも同じです。

ダイワ(Daiwa)SVスプール購入指南書‐スティーズ編
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。実はパソコンを新調しました。米国に居た頃と帰国直後は会社のパソコンで記事を執筆していましたが、いよいよ管理されると聞いたため、古いパソコンを使用していましたが、使い勝...

 

そして、ジリオンSVTWには装着が不可能です!

下記はダイワのSLPワークス対応表より。

寸法が異なります。(メカニカルブレーキの調整が出来ません。スプール位置がずれてしまう、スプールフリーが出ないなどの問題が発生します。)

RCS1000系スプール

ジリオンSV TWには、RCS1000、1012、1016、浅溝軽量1012シリーズのスプールが装着可能です。そして、これは、スティーズSV TWとスティーズAにも使用可能です。

 

Part2 ダイワ(Daiwa)SVスプール購入指南書‐ジリオン編
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。昨日はお休みでしたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? 当方は残念ながら出勤日ということで働いていました(泣)今週は土曜日千葉の川へ出撃します。とても楽しみな...

 

本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは!

 

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism