【レポート】相模湖の43㎝バス出た!ノリーズ ロードランナーヴォイスLTT 650MH入魂完了★

おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

長かったGW(ゴールデンウィーク)も昨日で終了ですしたね。

 

本日からまたバタバタした日常に戻ります。

 

この長ーい休みで得たことは、今年初の初バスでした(笑)

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

サブイズム-Sabuismはスランプだった!?

本日は、急遽相模湖へ行ってきました。秋山川上流部に位置する秋川屋さんからの出銑でした。

 

実は、本日2017年5月7日GW最終日までバスフィッシングスランプで悩んでいました。。

 

普段サブイズム-Sabuismのツイッターを御覧の方は、この人バスフィッシングすげえ下手なんじゃいかとか、バスフィッシングブログやっているのに他魚種ばかりやんと思われていた方もいたと思います。

 

しかし!!!

 

大変お待たせしました。やっと本日、2017年5月7日(日)の13時20分に待望の”2017初バス”をキャッチすることが出来ました。

 

朝から色々なトラブルがあったのですが、それにめげずにKEEP CASTINGをしたおかげだと思っています。

 

周りのみんなは沢山バスを釣っているのに、自分だけが釣れない。何度心が折れそうになったことか。。

 

今年の初釣りはそう、3月12日の津久井湖からでした。

 

【レポート】2017年3月12日、18日の津久井湖を振り返るwith ツイッター投稿&写真★
おはようございます。サブイズムです。三連休って最高ですね!何が良いかって、3連休あるし、次の週の勤務が4日で済む。当たりまえのことなんですが、これって大事ですよね。普段会えない友人にあったり、行きにくい場所にいってみたりと。当方も今週は大分楽しめま...

 

そのあとの3月18日もホゲ。弁慶堀での釣行もホゲ(ドナルドソンは3匹w)そしてGWの5/1津久井湖もホゲ。

 

やっと当方にも春がきました。ジャスト43㎝!

ノリーズ ロードランナーヴォイスLTT 650MH入魂完了

ロッドは先日購入したノリーズのロードランナーヴォイス LTT 650MH。どうしても前から得意な重量系のスピナベ竿がほしいと思っていました。

 

この詳細はインプレでまた別記事で書きたいと思いますので、そちらをお楽しみに!

 

釣った場所は相模湖の秋山川芝田下のガマでした。

 

釣った条件とタックルは?

釣った条件

実は本日は11時頃から風がビュービューな状況でした。午後には用事があったため、昼過ぎには上がる予定でした。

 

時間がない、そして魚探を入れ替える為魚探も無(笑)。

 

ポータブルタイプを持ち込んだのですが、なぜか曇ってしまい、役に立たずw

この後もっと曇ります。ということで、朝から相当焦りました。

 

午前はディープを中心に攻めていましたが、反応がない。これはもうシャローやと思ったのです。

 

帰着する秋川屋近くの上流部に行き、そこから風が強く当たるエリアを選定し、スピナべ(ノリーズウィンドレンジ1/2ホワイトチャート)を1m間隔で投げ続けました。このルアーはコンパクト且つダブルコロラドでアピールも強めなのが◎。

 

サブイズム-Sabuismの当日の動きは?

本日は以下のように回りました。

朝一5時40分頃:秋山川上流部

9時頃:秋山川中流~下流部

10時半頃:大曲に一気に移動

12時半頃に秋山川下流~上流へ移動

13時20分に秋山川上流部?の芝田下ガマにて1本!

13時45分頃に納竿。

現状の相模湖は?

現在の相模湖はスポーニングとアフターのバスが入り混じっていると秋川屋の倉田さん。

 

容易には口を使わないとのことです。なので、ワームで誘う際にはスローに動かすのがキモ。当方はスピナーベイトでしたが(笑)

 

しかも普段ステインの水に泥色が混じっている状況で、そのため浅場にはあまり魚はいません。一応スポーニング個体はいますが。

 

また、大型バスもエレキが3艇位いるとなかなか口を使いません(秋山川)。そのため、人がいないと時がキーとのこと。

 

実は春に実施した秋山川の浚渫工事がバスの動きを良くしているという。シャローとディープのバスの行き来がバスを上流部から逃さないファクターになっているようです。

 

実は帰着した際に同じタイミングで帰着した方(Kさん)は50アップをジャックハンマーで釣っていました。ボート屋近くの沖で食ったということ。

 

Kさんも1匹のみでしたが、上手いタイミングで場所に入り込んだ模様。

 

さて、近況の相模湖情報でしたが、如何でしたでしょうか?

 

雨が降っていないのが難点ですが、あともう少しするとアフター回復系バスが川に入ります。1-2回雨が降ればほぼアーリーサマーパターンになるという。トップウォーターの時期ですね!当方の大好きなルアーの1つです。

秋川屋さん耳より情報!

御存知の方もいるとは思いますが、秋川屋さんにはハイデッキ使用のレンタルボートが3艇あります。

この船のメリットは以下。

 

1、ハイデッキ持参不要(心的負担の軽減)

2、以外とハイデッキ部分が広い(自由が利く)

3、ペダルダウンが大きい(X-3は対応可能)

 

これで少しは準備の憂鬱さがなくなるかも(笑)

 

さあ、皆さん是非相模湖に釣りに行きましょう!

 

本日も御読み頂き、有難うございました。

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism