【購入決断】ダイワ Tatula(タトゥーラ) SV TW 8.1R★

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

さてGW終盤の週末となりますね。皆さん思い思いの休日は過ごされていますでしょうか?

 

当方は津久井湖の半日釣行以外では釣りに行けていません。今月は他の週末で釣りに行けていないのをカバーしたいと思います。

 

それに初バスまだなので(笑)マジかっ!

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

Source:トップ画像はダイワHPから拝借。

 

8.1超ハイギヤモデル購入を決断

さて、実はダイワのタトゥーラSV TWですが、少し前から気になっていました。それはコスパと性能の良さです。

 

サイドプレートが樹脂ということはありますが、まあそこまで当方の場合トーナメンターでもないしあまり関係ないかと。

 

KAKEDZUKA.comの欠塚氏がここら辺の話題を取り上げていますので、宜しければ下記よりどうぞ!

 

Tatula (タトゥーラ) SV TW8.1LインプレKAKEDZUKA.com

 

欠塚さんは皆さん御存知のようにフリッパーです。彼はフリッピング用に8.1の左ハンドルを購入されています。

 

ですが、当方は今回ハードベイト用としてこの8.1の右ハンドルを購入することを決断し、昨晩購入しました。

何故に8.1のエキストラハイギヤを購入?

実は昨年の2016年までもダイワのエキストラハイギヤリールは使用していましたそれがTatula 103XH-TWでした。

実は2016年の弁慶トップウォーター大会でも大活躍!

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 昨日はお伝えしたように、赤坂見附D口から徒歩1分の所にある弁慶フィッシングクラブのトップウォーターオンリー釣り大会に参加してきました。 本件は本来であれば、予...

 

当日は、痴虫の小さい海馬95を投げていたのですが、これが8.1のギヤ比だと回収が楽で楽で。

 

また機会を見つけてバハマ共和国のレポートも執筆したいと思っていますが、そちらのフラットボートでカンパチ系を連発した際にもこのリールが大活躍でした。

 

実は、このリールを手放してしまっていたのです。

 

それは何故か?

 

理由は、重量が重いため、トップウォーターやジャークベイトのジャーク時に手首への負担が大きかったからです。またボディサイズもデカく、手の小さい当方にはパーミングする際に収まりきらなかったのです。

 

それと、スプールがφ36と大きかったせいで、キャスト時に抵抗のあるトップウォーターやジャークベイト(これは飛ばない(笑)ではバックラッシュすることも多かったのです。それとあの糸がもわっとなる感じです。

 

ですが、バハマでも使用したこのTatula(タトゥーラ) 103 XH-TWを手放したのを実は少し後悔していました。手返しがかなり良いリールだったためです。

 

そこで、今回のこのダイワが新しく送りだしたこのTatula (タトゥーラ)SV TW8.1Rはとても魅力的でした。

 

以下の3点が購入のきっかけとなりました!正直最近のダイワの企業努力に驚きを隠せません。個人的にはシマノより好きです。

スポンサーリンク

 

<購入する4つの理由>

①Tatula(タトゥーラ)スプールのSV化

②重量が前作の220gから200gへと20gの軽量化

③スプールがφ36からφ33とコンパクト化

④サイズのコンパクト化(ジリオンSV TWと同じ)

 

おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 実は本記事はリライト記事になるのですが、有り難いことに結構多くの方に読まれています。 やはりみなさんダイワのジリオンTW並びにジリオンSV TWは気になるようですね...

 

さて、釣りブログにありがちな(笑)記事の内容かもしれませんが、当方にとってTatula (タトゥーラ)SV TW8.1Rは今後大きな武器になってくれると信じています。

 

今後コラム等で書いていきますが、当方は根っからのハードベイトアングラーです。ワームももちろんダウンショットやワッキーリグ等もしますが、一番好きなのはハードベイトなんです。

Hello everyone! This is fishing translator Sabuism(@sabu94_1982).Sorry for keeping you waiting and I would like to post the flash report (maybe not flash report any more...)The winner had already fished the limit of bass within 17 minutes after be...

 

今回のリールは、トップウォーター、ジャークベイト、ウェイクベイト、ノーシンカー(ワームやん(笑)をメインに使用予定です。

 

特にスプールの径がφ33になることで、恐らくトップやジャークベイトに向いている仕様になっていると個人的に思っています。

 

どんな活躍をみせてくれるのか、大変楽しみです。

 

マッチさせる竿は、もちろんNories(ノリーズ)のロードランナーハードベイトスペシャル560LかNシステムの600BSM(廃盤)です。

 

ヤフーショッピングを利用

「5のつく日はポイントがアプリ利用で最大Tポイントが4倍」というのが、ヤフーショッピングにはあります。

 

今回の購入は店頭ではなく、当方御得意のネットショッピング(ヤフーショッピング)にて購入しました。

 

で、幾らで買えたかというと実質15,681円で購入しました。安!

 

本体価格は税込みで19,581円。

 

Yahoo! JAPAN(ヤフー)さんのもろもろポイントが付いて+3,900円。(プレミアム会員だったり、アプリの使用が前提)

 

以前にヤフーショッピングで効率的に釣具を購入する記事を書いているので、宜しければどうぞ!

こんにちは、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。実はこのブログアメリカのバスプロショップスサザンオープンに参戦する北嶋一輝選手も【速報】を御読み頂いているということで昨晩連絡を頂きました。非常に嬉しいですね。現地のBassmater...

 

もしかしたらこの事を皆さんすでに御存知かもしれませんが、昨晩はお得な買い物をさせていただきました。

 

さて、この実機を投入するのはおだじーさんとの霞ヶ浦釣行か、欠塚氏との釣行でかとなります。

 

また到着次第実際の触った感じもインプレいたしと思っています。

 

最後に、ナマローブログネオさんでは、Tatula (タトゥーラ)SV TW6.3Lのノーマルギヤのインプレをしています。

 

宜しければ、こちらも御参考までに!

Tatula(タトゥーラ) SV TW6.3LインプレナマローブログNEO

 

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism