【周知徹底】まじでこいつに注意!!赤黒ボディのやけど虫!

おはようございます。サブイズムです。

昨日は10時間も車を運転していました。これは腰にきましたね。日帰りで群馬県。ですが、ベトナムの社長も喜んでいました。良かったですw

これから虫の増える時期

さて、先週まではバスマスタークラシック2017で大いに釣り業界も盛り上がっていましたね!

今週はトーナメントが無いため、通常の記事も織り込んでいきます。

先日の津久井湖の記事でバスの餌となる虫のハッチ(羽化)についてもふれました。

スポンサーリンク

👉【レポート】2017年3月12日、18日の津久井湖を振り返るwith ツイッター投稿&写真★

バスフィッシングって水辺で行うスポーツの為、どうしても自然界の多くの虫と接することになります。

そして、3月でもうすでに現場では大量の虫を見かけます。

 

http://jp.depositphotos.com/102818812/stock-illustration-cartoon-character-of-mosquito.html

当方が一番驚いたのが、”蚊”です。越冬しているようですね。もう蚊が存在していることに大変驚きました。

なんてこった(´・ω・`)

そして上記津久井湖にて3月12日にこの虫をみつけてしまったのです。気持ち悪い虫を朝からごめんなさい。。

赤黒ボディのやばい虫、やけど虫

みなさん、この虫ご存知でしたでしょうか?

正式名称はアオバアリガタハネカクシといいます。

実は当方はヤフーの記事でたまたま見ており、この虫がヤバい!ということは知っていました。

それでは何がヤバいのか!?

【身体を触るとやけどしたように皮膚が炎症を起こす点】

これは痛そうですね。そして気持ち悪い。。

 

やけど虫ABC

①性格は基本穏やかで人間への攻撃性はない。

②「ぺデリン」と呼ばれる毒を身にまとっている為、触ったり・潰しただけで、上記のような線状皮膚炎(上記写真のような水ぶくれ状態)を引き起こす。完治には5-10日かかる。

③夏場(6-8月)に発生。実際は3月の津久井湖でも発見済み。

④分布は日本全国で光に集まる習性あり。

⑤目にぺデリンが入った場合は失明の可能性も。

⑥水辺の周辺に生息する。

突然ボートに、突然自宅に!対策は?

いきなり家の中を1匹ランウェイしていたので大変驚きました(笑)

どうやら釣りをしていた最中にバックに入り込んでいたようです。気づくとハイデッキにくっついています。しかも3月の津久井湖で。

これから梅雨の時期にはもっと増えると思います。

当方は疲れるとハイデッキの上で寝るのですが、今後はうかつに寝ることもできません。。

やはり下記のような虫よけはきちんと対策で持っておきましょう。

自宅にはこれ!

やけど虫ではありませんが、昨年得たいの知れない虫に噛まれて大変痒い思いをした際に「スクミントEX(液)」に助けられました。1200円(定価)と大変効果ですが、効き目は抜群でした。

もしかしたら、軽度の虫刺されならこれでよいかと思います。

やけど虫の場合は、病院かな!?

さて、今年の釣りではスズメバチだけでなく、やけど虫にも気を付けながら、皆さん、楽しい釣りをしましょう!

Appreciation!

サブイズム-Sabuism

*記事が良かったら、【サブイズム-Sabuism Facebookページ】にてポチッと「いいね!」を押して頂けると幸いです。皆さん応援宜しくお願いします!あなたの1いいね!がこのブログを育てまにす!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳の御依頼引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don’t miss it!!!!

©Copyright Sabuism