【レポート】 JFLCC主催!第22回 アンティークタックル&ビルダーズショー in東京

こんばんわ。サブイズムです。

大宮の駅前に多くの成人式を終えたばかりの若人たちがいました。自分もまだまだ若者ですが、少しだけ20歳という若さを羨ましく思いました(笑)

 

JFLCC展示会とは?

3連休中日である日曜日に、初めてJFLCC展示会に参加してきました。当方にとっては今年初の展示会でした。熱量が冷めない内にと思い、レポートします。

このJFLCCとは、Japan Fishing Lure Collectors Clubの略称であり、オールドタックル・ルアー(新品且マニアな一品を含む)を愛するルアーフィッシャーマン(一部フライあり)が参加する団体となっております。

定期的にメルマガ配信を行っており、下記から登録可能です。
http://www.jflcc.org/(御興味のある方は登録どうぞ!)

スポンサーリンク

御自身で商売されている方や、企業さん等が約74社ほど参加されていました。内容としては、相当に”濃い”展示会となっておりました。

初参加の感想は、”素直に面白い!”の一言に尽きます。

11月8日(日)11時~4時の約5時間と短い時間で、銀座線浅草駅から徒歩数分の東京都立産業貿易センターにて開催されました。

今回は会場の様子と気になった各メーカー様並びに展示物の写真を以下にアップいたします。少し長くなりますので、ご了承ねがいます。

会場の様子

当方は2時頃に会場い到着したのですが、相当の人がいました。

入り口から人が沢山!くじのようなことをしていました。
入場料があり、1000円/人となります。

独自商品だけでなく、普通に中古ルアーを販売されている方もいらっしゃいました。へドンやプラドコのレア物も販売されていました。

非売品の展示も多かったです。

気になったブース

Anglers Made

http://www.anglersmade.com/

スポンサーリンク

社長さんがとても気さくでした。右下のお辞儀するペンシルが一押し製品だと仰っていました。当方はシールを購入。

ALVAN

http://www.alvan.co.jp/

フィッシングDVDを販売する同社。プロデューサーの佐古さんは今回の最新作であるNories×AKASHI BRANDのコラボDVDも御自身で撮影されたそうです。展示会のみ特別価格で3800円+税が3000円でした。購入しようと思っていたのでラッキーでした!

なんと今なら2本DVDを購入すると通常3800×2+税が6000円+税になるとのこと。▲1600円のお買い得となりますね。

但し、同社のメンバーズご入会(入会・年会費無)頂くとアルバン通販限定で1作品は4000円(消費税・送料・代引き料込)とショップ様購入とほぼ変わりませんが、2作品同時ご購入なら6000円(消費税・送料・代引き料込)割引対応をしてくれるそうです。

詳細はこちらのメンバー加入へ(無料)!

痴虫

痴虫ブースでは、海馬シリーズが沢山販売されていました。前回バサーオールスタークラシックにて小さい海馬95を購入しました。
https://sabuism.com/2016/10/31/basserallstarclassic2016-chimushi-kaiba/

今回は予算の都合上購入できませんでしたが、徐々に揃えていきたいと思っています。

代表の松本さん、テスターの越川先輩、福島さんにお会いできてよかったです。特に今回は福島さんとはバスボート談義に。お時間有難うございました!

Cous cous(くすくす)

http://cous2.com/

独自のリールケースやロッドカバーを作成しているメーカーさんです。当方はリールカバーをあまり使用しませんが、ファッション感覚でいろいろとアレンジしてみるのも面白いかもしれません。詳しくは是非こちらまで。

MASAHIRO’S バスフライ

http://www.bassfly.com/index.html

バスフライ用フライを販売している香川県在住のMASAHIRO氏。超軽量のポッパーフライは、バスが食いつくこと間違いなし。

フライフィッシングをしていてバスをフライでキャッチしてみたい方は是非HPをのぞいてみてください!

その横にあったのが、こちらのフライ。

個性的で魅力的なフライですよね。製造はNAKAYAMA氏が手掛けています。

販売されているかは不明ですが、御興味のある方は下記をからコンタクトしてみてください。
https://www.facebook.com/namituyudaku/about?lst=100003622750351%3A100008006288359%3A1483961281

オータニ昆虫館

http://pariscollection.blog.fc2.com/blog-category-15.html(販売先)

Facebook:https://www.facebook.com/ootaniyuusuke.ootani?lst=100003622750351%3A100003995605022%3A1483961688

虫系ルアーがメインのハンドメイドビルダー大谷氏が手掛けるオータニ昆虫館です。このリアルさは一際会場でも目を引いており、70匹近くあったオオスズメバチルアーは完売(5600円/個)。当方も1個購入しました。

このリアルさ見てください。

こちらはセミですが、hebinumaさんのブログでも紹介されています。
http://hebinuma.com/2016/09/16/otanikonchukan-kumazemi/

春~秋の津久井湖・相模湖で爆釣しそうで今から楽しみです!

オールドルアー展示品

こちらは気になった展示物を写真で振り返ります。光が反射して見にくいものもありますが、ご了承ねがいます。(写真の勉強しないとな。。。)

まとめ

まずは、濃いルアーと濃いビルダーの方達に大変たじたじな当方でしたが、面白い世界が見え今後の釣りに大きな影響を与えてくれそうです。

もともとノリーズのベジテーションシリーズを使用しており、そこからヒラクランクや、アカシブランドのウォブルトータス等を使用していたのが今回の参加するキッカケでした。

今後は新しく購入している海馬95や蜂ルアーを生かして面白いトップの釣をしていきたいと思いました。来年も楽しみです。

Appreciation!!

サブイズム-Sabuism

*記事を気に入っていただけたら、Facebookページにて「いいね!」を押していただけると幸いです。皆さんの応援宜しくお願いいたします!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳のお仕事引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism