【購入】 田辺哲男氏渾身作:ノリーズ パワーロール 1オンス★

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

本記事はリライト記事となります。

 

昨晩は大雨になりましたね。当方なんと21時から寝ていました(笑)
ですが、雨の音で12時に一回目が覚め、そこから少ししてこの記事を書いておりました。今週残り3日間は工場の為、雨は降らないでほしいですね。

 

さて、先日ノリーズのパワーロール1オンスを2つほど購入しました。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

ノリーズパワーロールとは?

新しい物好きの当方としては、買わずには居られませんでした(笑)そうです、ノリーズ新作のパワーロールです。当方は、特にクリスタルSシリーズには相当お世話になっており、各シリーズ持ち合わせています。過去にディープロールというアイテムもあったのですが、ヤフオクで爆買いしたほどです。(現在のディーパーレンジに機能が引き継がれています。)

このパワーロールですが、メーカーの謳い文句は以下。

”浮き上がりにくく、魚を強く引きつける力を持ったダブルウィローを目指して製作されたのが、クリスタルSシリーズ最新作「パワーロール」。”
http://www.nories.com/bass/wirebaits/power_roll/power_roll.html

現在発売されているスーパースローロールが超低速用のディープ用レギュラーでは強さが中であり、その下の”強さ”をカバーするのが、ディーパーレンジ。この2つの上を行く、最強のアピールアイテムがこのパワーロールと位置付けることができます。

購入してみての当方の所感としては、この大きなVブレード同士がぶつかる際に、非常に心地良い音を発生するなということです。
御購入された方は実感したと思います。”コロンッ”という何とも言えない甘い”サウンド”がします。強いて言うなら、ビッグバドの後方のコロラドブレードの奏でるあの独特のサウンドに似ている気がします。(すいません、まだ使用していませんが。。。)

 

今回の購入カラーは2つ。

パワーカラーのゴールデンシャイナー(右)とド定番のホワイトクリスタルの2カラーです。特にホワイトクリスタルは、クリスタルSではほぼマストアイテムですよね。当方は通常のクリスタルS、ディーパーレンジでも保有するカラーです。前者は強アピールで、後者はオールマイティ用に購入しました。

何故1オンスを購入したのか?

パワーロールは、3/4オンスと1オンスの2種類が販売されています。
タックルボックスのスペースに余裕があれば2種類を2カラーずつ購入しても良いのですが、それは容易でないため、今回は1オンスに絞りました。

理由は、ディープを思いっきり攻略したかったからです。

実は当方、今年の9月だったと記憶していますが、亀山ダムに釣行した際に、ディープのスピナーベイトパターンを見つけ、サイズこそ小さかったものの2本のバスをキャッチする機会がありました。

その際に使用していたのが、ウィンドレンジ5/8オンスで4m付近をスローロールするパターンでした。タックルは、ロードランナーHBSP660H+ジリオンTWローギヤ+フロロ20lbという異色の組み合わせでしたが、スコーンっと気持ちの良いあたりを4mほどの場所から取ることが出来ました。(4mをディープと呼ぶかは各フィッシャーマン次第ですが。。)

これは、ライブゴールドアユカラーでした。
http://www.nories.com/bass/wirebaits/wind_range/wind_range.html

ウィンドレンジは、コロラド2枚で風の抵抗をなくしてロングキャストを可能にし、ディープへ一直線させるルアーとしては、非常に優れた機能を持ちます。その一方でアピールはさほど強くないため、魚のサイズを選ぶことは出来ないように思います。

ただし、今回のこのパワーロールの1オンスは、最強の大型Vブレードを有し且つこのアピール色です。釣れない訳がないのと、ビッグフィッシュにはもってこいのルアーではないかと判断し、購入しました。

ディープの大型バスにも良いとは思いますが、牛久沼みたいなシャローレイクでも強アピールルアーとして使用可能かと思いました。

スポンサーリンク

 

キャスティング横浜磯子店

今回のルアーは、横浜の磯子にお店を構えるキャスティング磯子店さんにて購入しました。ここを訪問するのは、今回が2度目。バス品揃えは横浜近辺では、myXさん以上の品揃えになるのではないかと思います。

myXさん訪問レポートは以下です。宜しければ御覧ください!

【前編】
http://sabuism.com/2016/12/05/goodopenairs-myx-part1/
【後編】
http://sabuism.com/2016/12/06/goodopenairs-myx-part2/

新品に加えて、中古品の販売もしているのが特徴です。今後の当方のメイン訪問店になると思います。

<キャスティング横浜磯子店HP>
http://castingnet.jp/shop/shop.php?s=25

あとは、釣るだけ!

能書きはこれほどにして、あとは釣るだけです!実際に次使用するまでにはまだ時間が空いてしまいますが、使用のインプレッションもきちんと追いかけていきたいと思います。

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don’t miss it!!!!

©Copyright Sabuism