【レポート】弁慶トップウォーター大会2016年11月秋の陣!

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

昨日はお伝えしたように、赤坂見附D口から徒歩1分の所にある弁慶フィッシングクラブのトップウォーターオンリー釣り大会に参加してきました。

 

本件は本来であれば、予約開始後1日で締め切ってしまうほどの人気を誇るイベントです。

 

ですが、運よくキャンセルが発生した為、参加することが出来ましたので、簡単に報告します。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

大会時のデータ

dsc_0514

11月6日(日)
水温が15℃前後
参加者は22名
当方のフライトは3番でした。

会場の雰囲気

dsc_0512

朝の受付状況。大きな1匹に期待を膨らませる一同。

dsc_0511

その横にはディケイドワークスのカラーサンプルが数点。
そして、リールの台座はKAKEDZUKA DESIGN WORKSのリール台座が!欠塚さん流石です!
リールパーツは是非、KAKEDZUKA DESIGN WORKSにて!
→→http://kakedzuka.com/

dsc_0513

 

スポンサーリンク

大会ルール

スタートは7時で帰着は11時、ルールは以下。

・竿は1本
・ルアーはトップ10個(バズ・フロッグはOK)
・バスは口閉じで尾びれまでを専用のメジャーで計測し、写真を弁慶スタッフまで送信する。

dsc_0518

朝のミーティング風景。皆さん真剣です。
7時から3人ずつスタートし、30秒ごとに3人ずつスタートする形式でした。当方はフライト4番でしたが、3番目の人が行方不明?で運よく1組目でスタート。

弁慶堀の大まかな地図は以下。

images

④をスタートし、一気に①を目指して、猛ダッシュ。

サブイズム-Sabuismのタックル

本日のタックルはこちら。

ロードランナーハードベイトスペシャル560L

タトゥーラ103XH+20lbナイロンライン

ルアー:痴虫 ”ちいさい海馬95” POP越川さんシグネチャーモデル。

    痴虫Web:http://www.chimushi.com/

dsc_0516-565x640

各エリアの状況

速攻で①番エリアを目指して釣りをするも反応なし。
途中で写真左奥にたちより、ちいさい海馬95を投げると魚がもわっとルアーに触れましたが、残念。バイトには至らず。

この①番エリアでは9時まで粘るも出なく、桟橋方面へ下りながら岸際キャスト、藻に絡むカバー周りを打つむ不発。

dsc_0521 dsc_0522

魚は何処に??

dsc_0523

ここは人が攻めいていないだろうと踏みましたが、バスは不在でした。

dsc_0524

朝は冷え込みましたが、日が出て気温もぐんぐんと上昇。左奥の藻に30後半のバスを発見しましたが、やる気0でしたww風も強く、このエリアは不発。上流の①へ向かいながら岸際にキャストをしていき、根がかりを外していると、超岸際でバスが動きました。

ここから、照準は奥の奥ということで、最後までキープキャストしました。

dsc_0527

そして、最後にも一度①番エリアで釣りをしましたが、バイトもなく、残念ながらここでタイムアップ。

桟橋に戻ってみると、なんと全員見事にNo Fish!!!

急遽景品は抽選大会となりました。今回はNo biteの代表からルアー提供と弁慶フリーパス3名分で8名分の景品がでました。

dsc_0530

当方も運よく12月12日までのフリーパスをゲット。
一体何回通えるのでしょうか。。。

最後は皆さんで記念に1枚。

dsc_0536

サブイズム-Sabuismの使用ルアー

当方のルアーは使用ルアーはこちら。

dsc_0540

メインでこちらの4種を使用。ちいさい海馬95ですが、ボディと金属ブレードが触れ合った時の音が非常に気持ちよい音が発生し、釣れそうなサウンドを奏でてくれます。これは1軍入りですね!

dsc_0541

ほかにもこのようなルアーを持参しましたが、残念。次回使用します。

釣り大会は大学生以来だったのですが、景品もあったため、とても集中して釣りをすることができました。やはり大会の良い処は適度なプレッシャーですね。自分への。

大会を運営された弁慶フィッシングクラブ様、誠にお疲れ様でした。

弁慶フィッシングクラブ詳細

弁慶さんの情報は以下。詳細はWebを御覧ください。

Benkei Fishing Club
2
WEB: http://maidokun.com/benkeifishing/

日々忙しい方もたまには都会のオアシスでのんびりバスフィッシングも良いかもしれません。是非、御興味ある方は御訪問ください。
今年は季節の進行が1か月ほど早いようですが、12月頃まではまだいけるかもしれませんよ!

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don’t miss it!!!!

©Copyright Sabuism