冬に冷たい!?巻き心地重視ならやはり、SHIMANO カルカッタ/コンクエストシリーズ★

お昼ですね、そして、華金ですね!

サブイズムです。

皆さん、丸型のベイトリールっていうと何を想像されますか?

丸形ベイトリールとは?

やはり、カルカッタシリーズ/コンクエストシリーズ ですよね?
当方様々なリールを使ってきましたが、丸型は何時も購入して暫く使うと、手放して、ロープロばかり使用していました。

ところが、この度カルカッタ12シリーズの100を購入してみました。

スポンサーリンク

先日近所のレイクに 100を装着したTatula701MRBをもって試投してきました。まだ春は来ないようです笑

円形リールの殆どが切り出しで、冬冷たいのがネックですよね~。
それが以前にストレスでアンタレスを手放しました。

カルカッタインプレ

けど、改めて昨日カルカッタシリーズを使用して思いました。

それは、巻物には最高だなと!抵抗のあるリップ付きダイビングミノーを投げても抵抗を殆ど感じない。X-SHIPの御陰だと思います。それにこいつは遠投がかなり出来ます。

ボディが冷たくなるから、冬には使いたくないなとい方も多いと思います。当方ダイワの5本指が出るタイプの手袋していましたが、手袋をしていれば巻きに集中する事が可能です。特に春の巻物は個人的にもローギヤリールが鍵になると思います。ジャークベイトのジャーク&ストップ、これは肝ですよね!バスの体力がルアーの動きに追い付かないことも多いので。

設定は?

あと、私個人の設定ですが、ブレーキ(SVS)は全てクリヤーにしています。それで1個か2個OFFにしていれば、大概バックラッシュしません。
軽いジャークベイトにはこれでバッチシです!

まだ、カルカッタで魚をとってはいませんが、この春はこいつでマキマキして50UP釣りたいと思います!

*写真はラッキーストライク社のRC-STX。
RCSTX サスペンディング 51(ターコイズライブ)
RCSTX サスペンディング 51(ターコイズライブ)
RCSTX サスペンディング 50(ゴールドヘッドシャイナー)
RCSTX サスペンディング 50(ゴールドヘッドシャイナー)
RCSTX サスペンディング 48(ブルーレーサー)
RCSTX サスペンディング 48(ブルーレーサー)

サブイズム-Sabuism

*記事を気に入っていただけたら、Facebookページにて「いいね!」を押していただけると幸いです。皆さんの応援宜しくお願いいたします!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳のお仕事引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク