【釣果倍増?】手軽で根がかりが少ない!?ジグスピナーの有効性とは?★

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

本記事は完全サブ主義のリライト記事になります。

 

ジブスピナーって地味に便利なアイテムだと思うんです。

 

自分の使い方次第で可能性が無限ですから。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

ジグスピナーって使用します?

 

突然ですが、皆さんはジグスピナーって使用しますか?

 

日本ではどちらかというと、流行りのルアーを皆さんが使用する傾向(プロのオススメ等)があると思いますが、アメリカではジグスピナーはバスだけでなく他の魚種(クラッピーやギル)等でも一般アイテムとして根付いています。

 

代表的なジグスピナー

ジグスピナーだと下記の2つが日本では代表的みたいですね。

 

ダイワのバザーズジグスピナーとデプスルアージグスピナーの2種類です。

アメリカの場合は?

アメリカの場合は、家の裏にあるBass Pro shopでは下記のアームが

 

オリジナルブランドで販売されています。

 

使い方としては、以下が考えられるでしょうか?

 

1、+ジグヘッド(これは王道でしょう)
 2、+オフセットフック(シークレットチューンが必要)
 3、+リーダー+オフセットフック(ノーシンカー感をだす。)
 4、+ラバージグ(これはありだと思います。)
 5、+クランクベイト??
 6、+ミノー??

スポンサーリンク

スプリットリングは?

2については、あるものを1つ用意するだけで、簡単にオフセットを使用できます。

 

それはスプリットリングです。写真はジャッカル社の□タイプのリングです。

 

通常の真円タイプでも問題ないと思います。

 

例えば、これを使用すると、高比重ワーム(写真のワームはセンコー)をカバーにも

 

スピナー付きで打ち込むのが可能となります。

 

1のジグヘッドの貼りむき出しタイプでは厳しですよね。

 

さて、4、5、6の可能性はどうでしょう?

 

これらは私もまだ試したことがないので、釣りが出来るようになったら

 

是非試したいと思います。

ブレードは?

 

ブレードについてですが、色々なサイズを自分の好みや魚の状況で

 

臨機応変に変更できて楽しめるのも1つの楽しみですね。

 

当方は、エバーグリーンが販売しているブレード(写真ではガンメタ、シルバー、ゴールド。

 

以前販売されていた)や無メーカーのハンマードブレード等を活用しています。

 

 

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事